テレビっ子のグルーヴ|テレ東の佐久間P&てれびのスキマが語る90年代の番組

9月9日のなんで買ったノートは、阿佐ヶ谷ロフトAで行われたイベント『佐久間宣行×てれびのスキマが語る「90年代以降のバラエティとこれからのテレビ』(チケット2000円+ここみんの梅酒600円+チーズ入りポテトもち600円?)。

なんで買ったの?

  • 『ゴッドタン』や『ウレロシリーズ』、『SICKS』や『共感百景』など超おもしろい番組を超おもしろがってつくっている(twitter実況したりするし本もおもしろかったし)テレ東の佐久間宣行(佐久間P)さんが出演するイベントだから
  • ブログやtwitterや記事を毎回楽しみにしている&ご著書『1989年のテレビっ子』も最高な(「同じ」というと恐れ多い気もするけど)同じテレビっ子として尊敬しまくっているてれびのスキマさんが出演するイベントだから
  • めちゃくちゃ好きなおふたりが共演されるということで
  • 知るのが遅すぎてチケット厳しかったんだけど友人のご厚意で
  • テレビっ子だから

ただテレビを見ただけなのに自分の手柄のようにしゃべる

いやーーーーーーーーーーーー超楽しかった。

本当にテレビが好きな人たちしかいない空間で、テレビっ子兼テレビの今をつくっているおふたりが、ただただ好きな番組についてしゃべる。

なにあのグルーヴ。たんのしい。

聞いてるだけってのがさびしかったし(私も『かたらふ』の藤井隆回の話したい)

1989年生まれってのもあるし、どうしても知らない番組があったけど(『たほいや』や『ソリトンSIDE-B』など初めて知った!テレビっ子として不覚!)

佐久間宣行のオールナイトニッポンR聞いた時も思ったけど、佐久間さんの話自体がおもしろいし、我々テレビっ子の気持ちをみんながわかる言葉に落とし込む力がすごい。

特に印象的だったのが、学生時代?佐久間さんがただのテレビっ子だった頃、前日に見たテレビの話を友達とする時に

「ただテレビを見ただけなのに、自分の手柄のようにしゃべる(笑」って言ってて

自分もまさにそうやーーーーーーーーーーー!って思った。

私はテレビっ子兼広告少女兼インターネット大好きっ子で、それらをただ楽しんだだけなのに手柄のようによくしゃべる。

しゃべることでみんながもっとテレビ見たりネット見たりしたらいいのになとは思うんだけど。

自分はテレビにはなにもできないから、自分が生まれてきてからずっとお世話もののために、なにかできたらなって思うのだけど。

山里システム(会場を出たらすべてを忘れてしまう)のせいで、楽しかった記憶しかなくて、内容をなにも覚えていないけど、本当に楽しかった。

 

しかも友人のご厚意に甘えまくって図々しくもトーク後のおふたりに感想?を伝えに行ってしまった。

小さな楽屋みたいなところにおふたりが座っていて、ものっそい好きな相手になにを言っていいかわからんくてよくわかんないことを一方的にしゃべってしまった。

バンドのファンとかってこんな感じなのかな。不思議な感じだった。

とにかくおふたりがつくるものが大好きなので、これからも楽しみです。。。

 

そういえば、exiteニュースの『90s チョベリー』さん主催のイベントだった。今見たい・参加したいイベントだったと思います。よくやってくださった。次もあればぜひ参加したいです。

佐久間宣行さん twitter

NEO決戦バラエティ キングちゃん 

てれびのスキマさん twitter


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です