キュンと切ないSMUEキャッチーなガールポップ職人 大木ハルミの良さ3つ

11月18日のなんで買ったノートは、大木ハルミのワンマンライブの前売り券(税込3000円)。

なんで買ったの?

  • シンガーソングライター 大木ハルミのファンだから
  • 大木はんの声と曲と歌詞と姿勢と顔と身体が大好きだから
  • もうずっと待ちに待っていた念願のワンマンだから

めちゃめちゃポップでキャッチーなのに、どのページにも「キュン」と「せつなさ」がある音楽

大木ハルミのワンマンライブ

引用:大木ハルミ twitter

大木はんはシンガーソングライター。

というよりコツコツコツコツいい曲つくって自分で歌ってるから職人っぽい。

biqe0mjcmaajayk

引用:大木はんの2chスレ

かわええな。キラキラしてはるな。

こんなかわいこちゃんなのに、作詞作曲編曲打ち込み歌唱演奏ぜんぶやる。

大木はんのよさはいろいろあるんだけど、3つに絞ると

  1. キュンとしたあとにせつなさが残る、SMUEポップな楽曲と声
  2. 突撃したなんJ民も虜にしてしまった人のよさ
  3. 二次創作との相思相愛関係

あんまりしゃべってっと2万字とかになっちゃうから、ちょっとだけ書くね。

キュンとしたあとにせつなさが残る、SMUEポップな楽曲と声

いっちばん好きな曲。WARP。

※酔いそうなくらいブレブレな動画だけど、大木はんがノリまくりで良さが炸裂してる

最初に大木はんの声に触れたのは学生時代。

軽音部でバンドを組んでいた彼女はヴォーカルをやっていて、でもその歌をはっきり認識したのは卒業ライブだった。

そこではじめてカバーじゃなくて自分でつくってる曲を聴いた。で

この娘(むすめ)、歌がうまいだけじゃなくて耳に残る声してるし、なーんじゃこの歌は!?めっちゃくるぞ心にくるぞ、もっともっと在学中にオリジナルやってくれればよかったのに!ってかもっと仲良くなりたかったぞ!くっそーくっそーマジもんのシンガーソングライターやないの。

と思ったものです。

その時はじめて聴いた、ポップでキュンとくるのにせつなくて耳に残る感じは、大木はんの曲にずっとある。

音楽はさっぱりわからんけど、キャッチーなメロディとポップで覚えやすい歌詞とどこまでも伸びていく声が最高で、もうずっと耳に残る。

ボカロみたいに耳に残った声が勝手に声が歌いだす。

1曲1曲にどっちも入ってるんだけど、ポップ強めとせつなさ強めの曲があって、WARPはポップ強め。

せつなさ強めも貼っておこう。 sick

ええなぁ。「恋をした日からほしがるやまい」て。大木はん……

突撃したなんJ民も虜にしてしまった人のよさ

引用:大木はんブログ

引用:大木はんブログ

大木はんは、割と毎週ニコ生でライブやってる(大木ハルミの生ハートライブ)んだけど、数年前なんJ民に放送中突撃された(めっちゃ人来た)ことがあって

視聴してた私は「やばい、大木壮(大木はんがライブやってる風呂ナシのアパート)が荒らされる!やめて!」って思ったんだけど

大木はんの曲と声のよさと、ふわふわ&サバサバした感じになんJ民の心もぴょんぴょんしだして、ネガティブなコメントはほとんど流れず、結果ファンがどんどん増えたって事件がありました。

こんな曲つくれてキュートなのに、人柄もいいのさ。そりゃ虜になるでよ。

二次創作との相思相愛関係

フリーの映像作家・アニメーター・イラストレーターである北村みなみさんがつくった大木はんのCDのCM(1分)。めっちゃ親和性高い。かわええ~

北村みなみさんは大木はんのCDのジャケとか中身のイラストとか全部つくってるんだけど、曲とイラストの相性良すぎて失神するレベル。

日曜のライブでは、みなみさんのグッズも買えるぞい!ぜんぶくれ!

大木はんの才能や人柄に惚れた人たちはたくさんいるけど、イラストレーターや漫画家さんたちが大木はんや楽曲に出てくる女の子をイメージしてたっくさん描いてるの。

自分がもう死ぬほど好みのものだけ転載するけど

cuehefdukaagces

引用;大木はんブログ

↑イラストレーター、キャラクターデザイナーの賀茂川さん。くはーかわええー

賀茂川さんのキャラクター×大木はんの楽曲が京都市交通局のキャンペーンになってるんやで。

引用;大木はんブログ

引用;大木はんブログ

↑漫画家の真心一芭さん。どひーーーーーー爆裂かわいい。にゃんたるかわいさよ。

 

↑漫画家の橋本花鳥さん。妖艶すぎやばすぎかわいすぎ。あのタンバリンがこの仕上がりに……

といった風にたくさんの方が作品を発表してるんですな。ナイスケミストリー!

表現者は共鳴してしまう、くらってもらって、よっしゃいいものつくるで!ってなるみたいですな。

そうそうそう。

そのライブがとうとう日曜なのよ。

池袋 mismatch(P’PALCOの裏!駅近!)

引用:http://mismatchikebukuro.com/

引用:http://mismatchikebukuro.com/

大木ハルミ 初ワンマン(東京編)
11月20日(日)18:30〜約90分三部構成〜
池袋mismatch
前売りticket¥3000 +drink
↓ご予約はこちら↓
http://mismatchikebukuro.com/mail.php

予約が面倒だったら500円+だけどそのままライブハウス行ってもいいと思う。

もう、スーパーミラクルウルトラエクストラ楽しみなので、今(土曜3:52)から眠れない所存。

ぜひ。

11月20日追記

めちゃめちゃよかったー。泣けた。

大木ハルミ Tシャツ

限定Tシャツも買った。ぎゃんかわいい。会場分40枚は売り切れだそうです。

会場は大木はんファンで満員だった。ファンもみんないい人だった。

やさしい世界。。。

大木ハルミのいろいろリンク集

大木ハルミ youtube(今すぐ聴けちゃう)

大木ハルミ ニコ生((ほぼ)毎週木曜日に(不定期)配信中)

大木ハルミ twitter(人となりがわかる感じ)

大木ハルミ 公式サイト(みなみさんとの相性よすぎ)

大木ハルミ グッズとCD販売サイト(ここでも買えるけどライブで買って大木はんとおしゃべりしようぜ)

もっとちゃんと書きたかったのにだらだら書いちゃったよ。

でも夜中だししゃあないな。ライブ爆裂たのしみ!

※あと画像を適当に持ってきてしまったので怒られたら撤去しますすみません

※あと大木はんは髪色と髪型変えすぎててあたしゃキューティクルが心配だよ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です