仁丹飲んだら胸のつかえが取れるって本当ですか?

6月3日のなんで買ったノートは、仁丹瓶入(1620円)。

私が買ったわけじゃないんだけど、このブログ私が買ったもんばっか書いてるから。

たまには人が買ったものの話を聞いて書いてみることにした。

※けど、結局今日も自分の話ばっかりなのでした。ね、ハム太郎(ヘケッ

なんで買ったの?

  • キックボクシング道場で師範と大人の生徒たちが「○○ってまだあるのかな?」という話で盛り上がっていた
  • そこで栄養ドリンクの赤まむしや仁丹の話題が出た
  • おもしろがった生徒のひとりがネットで買って道場に持ってきた

仁丹いつまで通じるの?

「仁丹はおじいちゃんの家で飲んだことがあります」といったら40代チームが「俺たち世代は親が買ってたよな~」といっていた。ぜねれいしょんを感ずる。

西洋のお菓子やケーキの上に乗ってるアザランにそっくりで、瓶に入ってるもんだからうっとりしてながめていたら「食べてみるか?」と言われた。

嬉嬉として口に入れたんだけど、噛んだときの苦さが忘れられない。

じいちゃん私が仁丹を「甘いもの」って思い込んでるって知ってていわなかったな。

そもそも仁丹ってなんの薬なの?そもそも薬なの?

薬じゃないよ清涼剤。

飛~ぶもんじゃないよ、食~べもんだよ(それは桃屋)。

16種類の生薬が配合されててだから苦いんだけど、さっぱりする。

気分をリフレッシュさせたり、口臭をスーッとさせる効果があるんだね。

適応症に「胸のつかえ」とある清涼剤

パッケージの裏を見ると適応症(効能みたいなもの)にいろいろ書いてある。

「気分不快・口臭・二日酔い・宿酔・胸つかえ・悪心嘔吐・溜飲・めまい・暑気あたり・乗物酔い」

すごいじゃないか仁丹。さながら万能薬だ。

ええと宿酔は「二日酔い」とほぼ同じ意味で、悪心嘔吐は「吐き気」みたいなもんか。

溜飲を下げるっていうけど「食べ物が胃で消化できずにすっぱい液があがってくるアレ」を溜飲っていうのね。ふむふむ。

ん?胸なに?

胸つかえ?

胸のつかえが取れるの?

メンタルに効くやつなの!?

1粒いただいて舐める。師範が「噛むんだよ」と教えてくれた。噛む。

そうだ、この苦味。でもあの頃より大人だからか?甘くないってわかってるからか?そんなに苦く感じないね。

いろいろ悩みはつのるし仁丹食べて5時間くらい経ったけど、結局胸のつかえはとれないまま。

胸つかえは、胸のつかえじゃない。胸がつっかえる症状のこと

胸つかえって息を吸い込もうとしてもうまく吸えなかったり、胸や息が詰まる感じの症状のことをいうんだって。

メンタルちゃうやないか。

胸につかえがあるみなさんも間違って買わないように気をつけてね。

※でも、飲むとスッとしていいかも

梅の仁丹はおいしかった記憶あるけど、最近はレモンやローズヒップ、レモングラスの仁丹も出てるんだって。おしゃれ~。

ほいでもって仁丹は、液体を固体に変えるシームレスカプセルって技術を高めて、医薬品や食品に展開させてるらしい。やるじゃんじんたん!じんたんかっこいい。

めんま~~~~~。

森下仁丹株式会社


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です