備中屋の鰯の薄造り

江古田の備中屋はお酒が楽しめる最高の晩ごはんスポット

7月10日のなんで買ったノートは、備中屋の晩ごはん(お腹いっぱい食べてデザートまでつけてひとり2250円くらい)。

なんで買ったの?

  • 江古田で夕飯が食べたかった
  • 恋人と江古田駅南口にいた
  • あたたかくておいしいものが食べたかった
  • 久しぶりに備中屋で晩ごはんが食べたくなった

卒業から5年経ってもお世話になっている店

は江古田にいくつもある。

最初に備中屋に行ったのは、大学一年生の色飲みのだった。

日藝の放送学科は入学式が終わって学科の案内をされた後、ランダムに色で班分けをされてレクリエーションをこなすしきたりがある。その後班で先輩たちとお酒を飲みに行くのが色飲み。

私は紫色だった。

紫班で一緒にされた友だちとは卒業から5年経った今でもしょっちゅうよく遊ぶ。色飲みに感謝しないといけない。

高校の頃行っていた和民や笑笑なんかとは違い、内装にも皿にも料理にもごだわりがある備中屋は輝いて見えた。

入り口で靴を脱がなきゃいけない面倒くささもオシャレに感じた。

大学生はこんなうまいところで毎晩酒飲んでんのか!すげえ!

飲んでなかった。安居酒屋ばかりだった。
江古田プロペの海峡やサイゼリヤ、江古田の一休や半ベエにお世話になりまくった。

※私はあまり酒を飲まないので喫茶店ばかり行っていたし

でも、備中屋は入学当初から卒業してしばらくたった今でもお世話になる居酒屋である。

居酒屋であると同時に素敵な晩ごはんスポットだから。

江古田の備中屋はお酒飲めなくても楽しめる晩ごはん屋さん

備中屋は炭火焼きの焼き鳥や旬の魚を使った料理なとがおすすめの居酒屋さんだけど、晩ごはんというメニューがある。

ちょっと小ぶりな丼に入った親子丼や生しらす丼といったメニューに味噌汁がついて手頃な値段(確か680円とか?)で食べられる。

今日は日曜日の遅い時間だったので安い丼はなかったけど、いろいろ食べたいものがあったので注文した。

黒板に「今日のおすすめ」がたーんと書いてある店が好きだ。

まずはスタミナサラダ。

備中屋のスタミナサラダ

肉サラダ!笑

甘辛いお肉に長芋にレタスにプチトマトにキュウリになんかもういろいろ入って3〜4人前くらいある。ガッツリ系。うまし。

春巻としんじょうと野菜の揚げもの

備中屋のしんじょうと揚げもの

チーズ入りの春巻き、しいたけ、ししとう、ナスのてんぷらにしんじょうが入ってる。超うまかった。塩でね。

北海道産 鰯の薄造り

備中屋の鰯の薄造り

美しい!鰯のお刺身。これが今日イチかな。
脂がのってて生姜醤油と合って超おいしかった。魚とは思えぬ!

親子丼

備中屋の親子丼

言うまでもなくうまし。

馬肉丼

備中屋の馬肉丼

超あぶらのってる。いいね

吉備団子のせごまアイス

備中屋の吉備団子ごまアイス

これで280円はうれしい。
サクランボ2つついてたからサービスですってふた房もらえたのん。

いやーうまい。備中屋は、何食べてもいいね。

接客もいい感じでおちつくね。

またお世話になります。

備中屋

サイトないので食べログで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です