ダ・アオキ・タッポストでピザ完飲

image

3月12日のなんで買ったノートは、ダ・アオキ・タッポストのピザその他(めっちゃ食べ飲みして1人4000円くらい)。

豊島園に飲めるピザがあると聞いた。

「ピザを飲む」ってなんだよ……と思ってたけど今日確かに私はピザを飲んだ。

ぺろりとかじゃなくてごくり。

ピザが飲めると教えてくれた友達と「(その店で)いろんな食べ物をたくさん食べたいね」と話していたので、大学時代の友達と恋人と4人で行った。正解だった。いろいろ注文できた。

ピザが飲める、ダ・アオキ・タッポストは、豊島園(からちょっと歩いた住宅街)にあるピッツエリア。

25席ないくらいのお店は明るく、開かれていて

アオキさんがすごい勢いでピザをつくるところや、大きな釜の中でメラメラと炎が燃える様子をながめることができる。

17:00のオープンと同時にお客さんでいっぱいになる店内。

ひと月前くらいに予約しといてよかった。

まず、パルメザンチーズ?のジェラート バケット付きを注目した。

ダ・アオキ・タッポストのモッツアレラチーズのジェラート

本物の冷たいジェラートではないんだけど、濃厚なチーズのムースが薄いバケットにこんもりのせてある。ぜいたくー!

空気を含んでふわふわ。舌触りなめらかで口の中が幸せに包まれる。おいしーい!

飲み物は、カンパリオレンジ。ブラットオレンジジュースが濃くてカンパリの苦味によく合う。

チェリートマトとヤリイカを煮たやつとか

モッツアレラチーズのフリットとか

玉ねぎをローストしてアンチョビやオリーブで味付けしたものとか

ダ・アオキ・タッポストの玉ねぎのローストアンチョビ沿い

運ばれてくるもの、みんなうめえんですけど!

うまいうまいとすごい速さで食べ続ける4人。

そこへ、ピザの登場。

image

大きくてモッツアレラチーズがたっぷりでバジルが新鮮そうなピザに歓声が上がる。

トマトソースやモッツアレラ、オリーブオイルの水分量が多く、手に持つとこぼれてしまう。くるくる巻いて口に運ぶ。

うまい。こんなうまいピザ食べたことない。

乗っている具材もおいしいけど、生地がモチモチのトロトロで、宅配のピザなら余計に思う耳が抜群にうまい。生地自体に味がしっかりついてる。最高。

トマト・バジル・モッツアレラのシンプルなピザ

ゴルゴンゾーラやモッツアレラなど5種類のチーズを使ったチンクエ・フォルマッジ

ダ・アオキ・タッポストのピザ

2種類のピザを飲んだ。完飲した。

30センチから40センチ位の大きなピザだけど、4人で2枚をペロリもといゴクリ。

とてもおいしかった。

2時間ぶっ通しで食べ続けたけど、ものすごい満足感と多幸感でフラフラする。

おまけにアーモンドのパウダーを使ったチョコレートケーキやティラミス、キャラメルをそのまま凍らせたにしてはふわふわのジェラートなどデザートまでうまいとは。

〆にボンゴレ。魚貝のうまみ吸い込みまくりで超うまい。

ダ・アオキ・タッポストのボンゴレ

久しぶりに集まったメンバーなので仕事の話や近況を聞こうかと思ったけど、ただただ食べ続けて2時間が過ぎた。幸せな会だった。

予約をしてどうぞ。

ダ・アオキ・タッポスト

http://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13015826/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です